次男の心配事


先日、住宅ローンの残高通知のハガキを見てため息をついてた私と旦那
それを見ていた次男が「何見てんの?」とハガキを覗き込んで
次男「何これ?」
旦那「これ、いくらか読めるか?」(金額の事)
次男「いちじゅうひゃくせん・・・・」(途中で間違って何度も読み直すオバカさん)
そして最後まで読んで目が点になる次男
次男「ほんまになんなん?これ?」
旦那「ローンこれだけ残ってますよってお知らせやで」(ちょい意地悪気味に)
次男「え〜!!!!!ローン?ローンって借金?ほんまなん?かあちゃんほんまなん?!!なんでこんなに借金あんの?!!!!」(若干パニクッてます・笑)
次男の頭の中にはテレビドラマに出てくるような
取立て屋に追われる借金地獄の絵が浮かんだようで(笑)
なんだかショックを受けている様子(笑)
しばらくしてボソッと
次男「かあちゃん、今度からスイミングの後のお菓子やめとくわ・・・・」(スイミング終わったら友達同士で飴ちゃんの交換をしてるの)


ギャハハハハハ
飴ちゃんやめるくらいで、このローン減らへんっちゅ〜ねん!(笑)
でもね飴ちゃんはやめるって言ってるくせに
「クリスマスプレゼント何にしようかな?お年玉で何買おうかな?誕生日(2月)にはこれが欲しいな!」と言ってるんですけど
そっちをやめてくれた方がよっぽど助かるんですけど!!(苦笑)


この話、これで終わったと思っていたのが甘かった・・・・
数日後
学校から帰ってきてランドセルも下ろさずに嬉しそうに話し出す次男
次男「かあちゃん、借金ってどこの家にもあれくらいあるもんなんやな!」
母「ん?なんで?ひょっとして誰かに聞いたん?」
次男「うん!先生に借金あるか聞いたら、『先生も○○マンくらいあるで!自分の家があったらみんなあるんちゃうか?』って言うてたわ!誰でもあるねんな、ほんま安心したわ!」
母「ぎゃ〜!!!!!あんた、先生に何聞いてんの〜!!!!!!」


びっくりですわ(滝汗)
まさかいろんなとこで「俺んちな、借金いっぱいあんねん!」って言いまくってたんじゃないやろな・・・・
それに借金って言わんといてよ、せめて住宅ローンって言うてよ!(苦笑)
誰かがそれ聞いてて
「○○さんち借金まみれらしいよ、そう言えば○○君、いつも穴の開いた靴下はいてるわ・・・」とか言われてへんやろな(しょっちゅう靴下破ってるんやもん!苦笑)
それにいきなり、こんな質問された先生も・・・・
あ〜なんてこった!!!!
かっこわる〜!!!!!


それにしても「みんな借金あって安心したわ〜」と言った次男の顔がほんまに安心して嬉しそうな顔をしてました
あらあら、そんなに、心配してたのね(苦笑)
それなら、やっぱり飴ちゃんじゃなく、サンタも年玉も誕生日も我慢したら?(笑)