メシバナ 4


たった2分ほどにも関わらず
萌えどころいっぱいだったメシバナ
今回が最後かと思うと寂しいわ〜(グスン)


今回は味噌汁について語っていました


亮「東京に出てきて、1人暮らしとかするようになって、あんまり家で作ったりとかは、たまに気がむいたらするんですけど、一番飲めへんのがってか、食べないのが味噌汁なんですよ、やっぱり家で食ってた味が根っこにある訳じゃないですか」(ママラブだもんね〜)
井上「うんうん」
亮「だから全然違うなって思いますし、母ちゃんが作ってくれた味噌汁がなんかね」(相変わらず福ちゃんがニコニコ笑顔で亮ちゃんを見つめてます♥)
井上「おふくろの味ね」
亮「そうですそうです、なんかちょっと薄めなんですけど、兄弟多かったんで、多分味噌ちょっとずつ使ってたと思うんですけど(苦笑)」(遠足に食パンとか、余計な情報にママ怒ってないかしら〜苦笑)
井上「うんうん」
亮「いまだに大阪帰ったら味噌汁作ってって思いますし、なんかリセットされるって言うか、頑張ろうって思いますね、それ食ったら」


お味噌汁の具は
亮「油あげですね」
ともさか「うんうん、おいしい〜」
亮「あと、豆腐とえのき?それがうちの家では定番でしたね」(私もえのき入れるの好きよ〜)
福「ワカメと大根とか、ワカメとネギとか」
亮「ワカメ基本なんや(笑)」
ともさか「ワカメ、マストなんだね(笑)飽食の時代だし、なんでもあるから余計にシンプルなものに立ち返るって言うかね、白いご飯とシンプルなお味噌汁とか丁寧に作られたご飯を美味しいって思ってくれる子になってほしいな〜と思うし」
井上「やっぱりありがたいね、そうゆう美味しいものを食べて僕らは育ってきたんだからね」
亮「そうですね、感謝したいですね、自分の子供ができたらもちろんそうやってやってあげたいですしね(笑)」


ママの味は筑前煮だけじゃないのね〜
ママの味噌汁が忘れられないなんて
将来のお嫁さんは大変だわね(ふふふ・苦笑)