ジャニ勉


オープニング
何故だか、バッチリカメラ目線でピースの亮たん(今回もご機嫌麗しゅうございます・笑)
カメラさん、わざわざ抜いてくれてありがと〜!(笑)
でも、あのベム帽だけどね〜(ぶつぶつ・・・)


さて今回ゲストはベテラン俳優の笹野高史さん
雛すばは大ファンだと言うことで(岸和田少年愚連隊の笹野さんが好きなんだって〜)テンション高めですよ〜
バラエティではあまりお見かけしたことなかったんだけど
笹野さんったら
こんなお茶目な方だったのね〜(ふふふ)
関西(淡路)出身だと言うことで、ちょいと納得(笑)


いきなり、iPad2片手に現われたと思ったら
案内されて、ソファーに後ろ向きに座っちゃったり(笑)
雛ちゃんにソッコーで「違うがな!!!」って突っ込まれてましたけどね(笑)
いきなり自分の方向いて座るもんだから、亮ちゃんもビックリしてたし(ふふふ)
笹野さんの着てらしたジャケットが個性的で
すば亮が後ろで興味津々でね〜
どさくさまぎれに触ってたもんね(笑)


なんでiPad2片手に現われたかと言うと
自慢したかったらしい(笑)
ツイッターもされてるらしく
そこで自慢したいから2が出てすぐにアメリカから通販で買ったんだって(笑)
ツイッターやってるって聞いてすかさず
亮「できるんですか?」って(確かにそう言いたくなっちゃうけど・笑)
笹野「あのな!」って後ろを向いて亮たんにお説教(もちろん、ジョークでよ・笑)
笹野「見かけで人を判断せんように!」って(笑)
亮「あっ、はい!すみません!」
スタッフさんにiPad持って出るなって言われたけど
自慢したいから、持って登場したそうです(笑)
雛「使いこなせますの?」(まぁ、そうよね・苦笑)
笹野「腹立つな〜!!」
亮「(ソフト)何入れてるんですか?」
みんな興味津々で覗き込むエイトはんたち(笑)
機械もんにちょいと苦手な横ちょだけちょいと引き気味(笑)
横「iPad1と2、どうちゃうの?」
笹野「薄い薄い」
横「それだけでしょ?」
笹野「腹立つな!!カメラついてる!」
横「別に一緒やん!なんですぐ2買うとか言うん?」
笹野「ちゃうちゃうちゃう!カメラついてる!ほら見てみ!」
横「撮らないでしょ〜」って(笑)
ふふふ、横らしい(笑)
流行ものは苦手ですか?
羽の無い扇風機買ったくせに〜!
まぁ、あれは操作もくその無いからだろうけど(笑)
テレビ誌でこのiPadのクダリで、横ちょが亮ちゃんに怒られたって書いてたのに(ダビングの仕方を教えてもらったのに出来なくて)
やっぱりカットでがっかり〜(しょんぼり)
1時間にバージョンアップしても
まだまだ未公開シーンがたくさんあるんでしょうね〜


脇役魂を語る笹野さん
若かりし頃の写真に
笹野「髪の毛フサフサですわ」って
この時、亮ちゃんったらチラっと前に座ってる笹野さんの頭見たよね〜(比べたのね・ふふふ)


役者生活40年の笹野さん
華麗なる共演者の方がいる中で
きむたくさんの名前も挙がっていてそれを見つけて
雛「あっ、木村くん」
笹野「今、木村くん言うたよ?」
雛「木村くんですよ」
笹野「え?同じ歳?」
雛「ちゃいます!ちゃいます!ジャニーズではなんか、『くん』なんですよ」
笹野「ジャニーズはみんな『くん』なんですか?」
横「なんかね、でも実際言える?木村さんに会うと『木村くん!』って言える?」(言えるわけないじゃん!!!!)
雛「言わん!!!!!言わん!」
横「言わんよな〜中居くんは、中居くんやねんけどな〜」
雛「中居くんやな〜」
丸「マッチさんはマッチさんやしな」
笹野「僕はみんな主役の人は『さん』ですよ、僕より稼いでる人はみんな『さん』です(笑)」(あははは、ほんとおもしろい方ね〜)
雛「金で線引きするんですか!(笑)」
横「それやったら、俺これから村上さんって呼ばなアカンわ」(ガハハハ!!!!みんなでそう呼ぶ?笑)
雛「なんでやねん!!!!!」
爆笑
雛「なんでやねん!一緒やろ!!!!!」(いやいや、あなたの最近の活躍ぶりったら!ふふふ)
笹野「そうなん?(横ちょに)」
横「まぁ・・・」
笹野「我慢し〜我慢し〜」って(笑)
横「今が頑張り所や思ってます(笑)」(そうですよ、ちゃんと心してね・苦笑)
雛「一緒や!一緒や!」
笹野「今に追い越したれ!」
タイミングよく雛ちゃんの靴紐がほどけてるのを見つけ
横「村上さん、結びましょか?!!」
雛「ええわ!!!!!!」って(笑)
レコメンコンビ、やっぱりおもろ〜!!(笑)


武士の一分で共演したきむたくさんについて語る笹野さん
台本は頭の中に入ってて、台本読んでるところを見た事なかったって〜
そして
現場で決して座らないって!!
横「俺、イスあったらすぐ座るわ〜(苦笑)」
雛「すぐ座る!!!!!すぐ!!!!!」
横「すぐ座るわ〜俺〜(苦笑)」
ふふふ、目に浮かぶ〜(笑)
ぐた〜って座ってそうね(ふふふ)


武士の一分で山田監督から笹野さんに
「風景(の1部)になってください」と演技指導があったと
これにはエイト全員
「深いな〜!!!!!!!」と感動しきり
番協さんに向かって
雛「深いな〜!!!聞いたか!深いぞ!!!!!!」と思わず言っちゃうくらい(笑)
素敵なお話しでした☆
その共演をきっかけに
今でもきむたくさんとメル友らしく
そんなきむたくさんに薦められて買ったものが
黄色のポルシェ!!(笹野さんはシルバーを買おうとしてたけど、年とったら派手なを!って言われたらしい)
写真が出ると
みんな「かっこええ〜!!」と大絶賛!!
横ちょはいきなり
横「これなんぼくらいするんですか?」ってさ(笑)
やっぱり、聞いちゃったか(ふふふ)
笹野「大阪の人やな〜!すぐ値段聞くな、大阪のおばちゃん、すぐにこれなんぼしたん?!って聞くやろ」って(確かに、聞くな・笑)
横「気になりますよ〜何千万でしょ?」
笹野「もうやめとき!しますします!」って言われてました(すげ〜!!!!!庶民には想像もできないことだわ・苦笑)
ここから思わぬことに・・・(笑)
笹野さんの車を見て
横「ええな〜俺も稼げるようになりたいですね〜」
雛「稼ぎたいですね、ちゃんと」
笹野「すぐですよ、僕も若い時にあんなん買えると思ってませんでしたよ」
ここでね
後ろですばちゃんや亮ちゃんがぶつぶつぶつ・・・・となんか言うてる(笑)
耳に入った横が
横「アカン!アカンやつやで、それは!」と立ち上がって静止(笑)
雛「どうしたんどうしたん?」
横「アカンやつやで!(笑)」
倉「ほんまやらしい人やな(横が)」
渋「そうゆうとこがある!!(横が)ほんまね、自分もそこそこの車乗ってるくせしてね」(テロップには『すばるチェック』って・笑)
崩れ落ちる横(笑)
ひゃははははは!!!バラされてるし〜(笑)
渋「やらしいとこがあるんですよ、ほんまに!!」
横「もう、アカンよ、それは!(笹野さんに)すいません!!!!なんもないです(苦笑)」
渋「なんかまだ、イケル限り下にいこうとする!」(まぁ、そんなキャラですからね〜苦笑)
横「ひゃはははははは」
渋「その方がいきやすいみたいな!!!!」
亮「なんで?お金持ってるってのが嫌なん?」(がははは!!!ストレートすぎる!!!!!!爆笑)
渋「嫌なん?」
横「いや、持ってませんもん!僕は!」(いやいや、持ってるでしょうけど・苦笑)
亮「だって、(自分の)かっこいい車じゃないの?」(こんな時は強気よね〜ふふふ)
横「いやいやいや・・・・」
倉「やっぱ、テレビ出たら変わるな」(出た!大倉の破壊力のある一言!笑)
横「いやいやいや・・・・」
笹野さん、メンバーの突っ込みに拍手(笑)
横「そんなことないですよ!」
倉「いつもの横山くんとちゃうな」(やっぱり?笑)
渋「そうやんな!」
亮「そうや!」(ここで、1人だけお兄ちゃんをフォローしちゃうとか、そんなパターンもたまには見たいわね・笑)
横「いやもう、僕なんか自転車ですよ!自転車」(自転車でも、ええ自転車でしょ・ふふふ)
さすがに番協さんも
「えぇ〜!!!!!!!」って(笑)
雛「誰も信じへんで!!!!!」
倉「そうや!!!」」
笹野「そうか〜そうゆうタイプか〜」
横「はははははははは」
雛「人のんばっかり言うんですよ」(そうね・笑)
横「いやいや、(笹野さんのが)素敵な車でええやんか!『素敵な車やな〜』って言ったら後ろで(すば亮たちが)もう(苦笑)」
倉「『俺も稼げるようになりたいな〜』って」(ちょっとバカにした感じで・笑)
渋「それが嫌や!それが!!」
横「もうええやん!!それでええやんけ!!!!」(真っ赤になってるし〜笑)
雛「ええのん乗ってるやん!!」(やっぱりね〜)
渋「なんでそんなん!(メンバー)全員、ウソついてるんだな〜って思うやん!!」(そっか、「また言うてるわ〜」って思いながら聞いてたのね・笑)
横「いやいやいや!!!俺もそれぐらい稼げるようになりたいって思うやん!!!!」
雛「稼いでるがな!!そんなん!!!!!!!」(ガハハハハ!!言っちゃった!!!!笑)
みんなに責められまくり(笑)
横「僕なんか自転車ですよ!空気のない自転車乗ってますよ!!!」
番協「えぇ〜!!!!!!」
渋「空気は入れよう」
師匠、ナイスです(笑)
みんなにまさかこの話の流れで総突っ込みされるとは思ってなかったでしょうね〜(ふふふ)
おもしろかった〜(笑)


笹野さんも若い頃は役者業だけでは食べていけずに
他にたくさん仕事をされてきたようで
その中に
『外国航路の船乗り』と言うのがあって
興味津々の亮ちゃん
亮「マグロ漁船みたいなことですか?!!」
なにやら貨物船に乗ってたことがあるそうよ〜
その頃の写真が出て
2人映ってたんだけど、なんだか似ていて
亮「え?どっちが笹野さん?わからへん」って
確かに、ほんと似てたの〜!
お金が無くても外国に行ける方法を探したらこの仕事にいきついたって!!!(すげ〜!)
亮「立ち寄れるんですか?その先で、ちょっとは」
笹野「仕事ですから、1日3交代でやるから、その間は自由行動で」
亮「えぇ〜!!!!」
いいな〜!俺もやりたい!っておめめが語ってたわよ(笑)
しかし、ちゃんとお喋りできるようになって嬉しいわ〜
まぁ、積極的なのは興味のあるお話の時だけですけども〜(爆)


まともな生活できるようになったのは35歳くらいの笹野さん
横「苦労してんのよな〜」
笹野「全然、苦労と思ってへん、自分の好きなことしてたから」(かっこいいね〜)
雛「楽しみながらね」
笹野「周り、みんなお金ないからね(笑)稽古場行ったら、『ちょっとお金貸して』って(笑)」
横「そうゆう時、逆に楽しかったりしますからね〜」
雛「すばるもあったもんな、大阪で居酒屋行って」
渋「まったく、お金は無かったよ」
雛「タコわさ事件な」
渋「タコわさと生ビール1杯だけで、どんなけ酔えるか?!って(苦笑)」
倉「限界あるな」(キミには絶対無理だろうね・笑)
渋「限界あるよ」
横「よう、見たもんな〜丸が雛に金借りてる姿!」(ひゃははは!そうなんだ!!!笑)
雛「ひゃははははは」
横「雛はな、心強いねんな、『かまへんよ〜』って言うから」(さすが!オカン!!!!!!!太っ腹!!!!笑)
雛「ひゃははははは」
横「村上銀行な」(金利はいかほど?ふふふ)
丸「そうそうそう!!!」
笹野「この子(雛)、ええとこのボン?」
雛「いや、俺も無かったですけど」
渋「違います!!」(キッパリ!笑)
雛「自分で言うわ!」
渋「いいとこのボンではないです!!!!なかなか貧乏の子です!!!!」(さすが、地元仲間・笑)
笹野「貧乏って1っぺんは経験しとかなアカンよな」
雛「ほんまそうですね」
笹野「別に悪い経験ではないよね」(深いですね)
横渋「楽しかった!」
苦労したあの頃があったから、今ネタにされるくらい、ええ車に乗れるようになったんですものね〜ふふふ(笑)
良かったね〜


4人の息子がいる笹野さん
家族写真がスクリーンに映ると
渋「奥さん、めっちゃ綺麗」
亮「奥さん、若いですね!!!!」
息子さんより、やっぱりそこをチェックなのね(笑)
17歳年下の奥様らしく
みんなビックリ!!!!!
笹野さんが42歳の時に、25歳の奥様と一緒になったらしく
渋「え〜!!!」
倉「どうゆう馴れ初めですか?!!!」
渋「めっちゃいいパタ〜ンやん!!!!!!」って(笑)
ふふふ、キミたちそれ狙っちゃいます?
羨ましいの?
え〜っと
ちなみに・・・逆パタ〜ンはやっぱりダメかしらね?17歳年上の女性って・・・(アカンに決まってるやろ!!あはは)
ええ味出すわよ〜(ふふふ・・・キモっ!てか?笑)


この話の時、ずっと亮ちゃんったら安くんの膝に手を置いてさ〜
も〜いかがわしいぜ!(笑)
いつか安ファンにセクハラで訴えられるかもな!(笑)


雛「どうゆう流れでお知り合いになって?結婚まで?」
笹野「あの〜劇団の研究生ですよ」
亮「おぉ!」
渋倉「へ〜」
亮「ちょろちょろっと(笑)」(こらこら、言葉のチョイスが!笑)
雛渋「ちょろちょろっとって!!!(笑)」
笹野「近場でね(笑)イケナイパターンですよ(笑)」
亮「あはははは」


笹野さんの譲れないものの1つがおもちゃ
スタジオに楽しそ〜うなおもちゃ4つが登場
みんなテンション上がってるよ〜!!(想定内ね・笑)


1つは
リモコンで動く潜水艦のおもちゃ
水の中に入っていく潜水艦にみんな大喜び
「うわ〜!!!!!すげ〜!!!!」って(確かに小さい潜水艦が可愛かったの・笑)
渋「海でやったら無くなるよ(笑)」
丸「魚とかの水槽で遊べるやん!」
渋「お風呂とか!」(お風呂でみんなでワイワイやってたら楽しいだろうね〜笑)
丸「これに小型カメラとかつけて、水槽の中入れたら楽しいんじゃないですか?!」
笹野「楽しいやろね!女風呂とか仕込んでみ!(笑)」って(笑)
これはさすがに、雛ちゃんにどつかれてました(笑)
笹野さん、お茶目〜(笑)


2つめは
ピアノグローブ
手袋がピアノになると言う
横「なりません!!!手袋は手袋です!!!!」
渋「鍵盤が無いだろう!!!!」
横「なぁ!!!!!これがピアノになるわけありません!」
ネタのように全否定の横すば(笑)
雛「亮、はめてみ」
亮「えぇっ?俺やっていいの?」
雛「ええよ」
なんでか、おそるおそるの亮ちゃん(笑)
前に出てくる亮ちゃんの肩をポンポンと叩いて
横「なれへんなれへん」
そしてグローブをはめて、ピアノみたいに指を動かすと
ドレミファ・・・と音が!
横「うわ〜!!!ピアノになっている〜!!!!!」(コテコテの芸人さんのようなリアクションです・笑)
ポロンポロン音を鳴らしてる亮たんに
横「あれ、やって!とんぼのメガネ!」(なんでそのチョイス?笑)
亮「はぁ?何それ?!」
横「ド・ド・ミ・ミ」(歌いながら)
亮「(ドドミミを弾く)」
横「レ・レ・ド・レ」
亮「(レレドレを弾く)」
横「ミ・ミ・ソ・ソ」
亮「(ミミソソを弾く)」
横「ラ・ソ・ソ」
倉「ラがムズイな」(指使いがちょっと違うかったので)
亮「(ラソソを弾く)」
横ちょったら
ここまでちゃんと綺麗な音階で♪を読み上げてたのに・・・(笑)
この後の高いドが・・・・
横「ドォ〜ドォ〜ド・・」(ザ・オンチ状態)
高音のドを歌いたいけど
めちゃくちゃ音程ハズレてる横ちょに
みんな大爆笑(高い声がバカ殿みたいになってたもん!笑)
亮「凄いな〜これ!」(コツを掴んでちょろっと、ドレミの歌なんかも弾いてました)
横ちょが隣で歌う音を亮ちゃんが弾いてて
なんだかとっても微笑ましかったの〜♥
それにしても、横ちょがちゃんと音符がわかってるってことに少しビックリしちゃったわ(ふふふ)
とんぼのメガネ、ちゃんと楽譜で言えるなんてさ〜!


3つめのおもちゃは恐竜
昔あった、アイボとかの進化版で
人口知能がついてるそうよ〜
エサをあげたら食わえるらしく
すばちゃんがやってみると
恐竜がぷいってそっぽ向いちゃったよ!(笑)
嫌われて凹んでるすばちゃんがかわいいの!!!
再度チャレンジしたら
ちゃんと食べてくれてたけどね!
これにはみんな
「カワイイ〜!!!!」って
エサあげて、なでなでしてあげたりしたらいいらしく
すばちゃんに優しくなでなでされて、おめめ瞑る恐竜がカワイらしかったの〜!


大倉「これ大きくなるんですか?」(ぎゃははははは!!!)
雛「なるか!!!!」
なんて大倉さんのナイスなボケもあったよ〜(大倉グッジョブ!!)
途中でまさかの充電切れなんてオチもついててね(笑)
倉「寝たんですよ!」
電池を取り出そうとする横ちょに
倉「勝手に起こしたらアカンで!生後1週間やで!!」
夢を壊すかのように
バッテリーを取り出す意地悪お兄ちゃん(笑)
横「ほら、電池あらへん、電池あらへん」
倉「やめて〜それ見せんの!!!!!!」
安「現実的やん!夢がない!!!」
倉「やめてやめて!!!」
笹野「この人夢ない!」
なんて言われてたよ(笑)
ほんとは、ピーターパンなのにね(ふふふ)
でも、動かなくなった恐竜にほっぺくっつけてすりすりして喜んだりもしてて
丸「一番テンション上がってるやん!」なんて言われてたけどね(笑)
そりゃ、こうゆうの一番大好きよね〜
ヒルナンデスでも楽しそうにしてたもんね!


そして4つめは
iPadiPhoneで操作するラジコンヘリ
ビデオカメラも内臓されてて
手元の画面にその映像も映るとか
笹野さんが飛行させてみると
みんな大喜び!!!!
すげ〜!!!
高く上がった飛行機の下に入りこんで楽しむ横すば♥
渋「すげ〜!!!!!!なんでや!!!!!」と大興奮
そして飛行機に内臓されてるカメラに映りこもうと飛んだり跳ねたり横すばで大はしゃぎ(笑)
カワイイ〜!!!!
2人の世界って感じだったけど(ふふふ)
これ、エイトの楽屋にあったら
もう、そりゃ大騒ぎだろうね〜!!
今度誰かの誕生日プレゼントにいいんじゃない?(笑)



そして今回のクイズコーナーは
『師匠の三タックナンバー1!』
師匠のまだイマイチ定まらないキャラでの仕切りに(笑)
雛「キャラ定まってないで!!!なんなんそれ?」
倉「急に出てきたよ」
横「なんかわからへん、最初からONにしてくれな」
渋「誰に言うとるんや」
雛「またや!また変わった」
横「そんなコロコロ変えてくんねんね」
渋「そうゆのも・・・いろいろ入れてみてんねや・・・」(手探り状態ですから・苦笑)
横「そやね、わかったわかった(笑)」
師匠、頑張って!!!!!
ブレッブレの師匠も嫌いじゃないよ!(笑)


今回はパスタの3タックナンバー1
1 とろ〜り焼きチーズと粗挽きソーセージとホウレン草の完熟トマト
2 自家製スモークベーコンの金星カルボナーラ、とろ〜り半熟卵のせ
3 絶品こく旨デミグラスミートソース
この中でナンバー1はどれか?


雛「師匠はもうわかってます?」
渋「わかってますよ」
雛「ほな、食べんでもいいんですか?食べます?」
渋「じゃ、逆に問うけど、食べたい訳?」
横「食べていいんですか?僕ら」
渋「食べたいのか?」
横「食べたい!」
安「確かめたいです!」
倉「そりゃ食べたいです!!」
渋「ほんならもう、食うてええよ」
ってことで
師匠にお許しをいただいたのでみんなでちょこっとずつ試食!!
亮「おっ!すげ〜モチモチしてますね!!!」
生パスタに亮ちゃんビックリ(イタリアンとかあんまり行かなさそうだもんね〜)
師匠をそっちのけに
みんなで仲良く試食するメンバー(笑)
さすがに置いてけぼりに寂しくなっちゃったのか
渋「ちょっ!!!ちょ〜!!!!!」ってかまってアピール(笑)
横「食べてええって言うたからやん」
我慢できずに師匠も一緒に試食(笑)
トマトソースのパスタを食べて
亮「あ〜!うまい!!!!」(最初試食したカルボナーラよりこっちの方がお好みよね)
師匠もこっそり「うまい・・・」って(笑)


試食の結果
メンバー&笹野さんチームは1番のトマトソース
師匠は2番のカルボナーラ
ワタシは3番がいいな〜(聞いてないってか?笑)


結果は
なんと、1番!
師匠ハズレ〜!!!!(笑)
不服そうに
渋「はい、正解1番」
雛「師匠、外してますやん」
渋「なんだなんだ!なんだよ!!!」
雛「ねぇ、外してますやんね、笹野さん」
笹野「なんであんなにいばってんの?」
渋「・・・すみません(ペコリ)・・・」
みんなオオウケ(笑)
渋「うどんならわかるけどな〜・・・・・」
爆笑
倉「和の方やったんっすね!(笑)」
渋「・・・(パスタ)あんまり習ってない・・・」
横「次回じゃぁ、うどんでやろうよ!」
雛「うどんは知ってるもんな」
横「うどんは知ってるんやろ」
渋「うどんなんて、だってテレビでやることじゃないぐらいのあれやろ・・・」
爆笑
横「うどんでやって負けたらもうこのコーナー終わろうや」
亮「ほんまや!」(出た出た!乗っかった!笑)
渋「きたきたきた!これもう、潰し合いやな!!!!!」
爆笑
あははははは!!!
潰し合いやっちゃう?(ふふふ)
みんなそれぞれコーナー仕切っちゃう?
誰が一番ハマるか、やってみちゃう?(笑)
それもおもしいかもね〜!(笑)
でも、師匠キャラはてっぱんで残しておいてほしいけどね〜!
さてさて
これからどうなるか、楽しみですね!