ジャニ勉


オープニングからなんだか訳わからんポーズでご機嫌な亮たん(笑)
ビジュアルも亮好ですし
なによりですな(ふふふ)
24時間後のオンエアってことで
終わったていで話だす横山さん(無理ありすぎ〜!笑)
横「いや〜24時間テレビ頑張りましたね」
雛「そうですね〜お疲れ様でした」(ここでもひとりポーズをとる亮たん・笑)
全「お疲れ様でした〜!!」
横「お前、そんな泣く?!!!!」
雛「ガハハハハハハハ!!!!!」
いやいや、あんたがおもいっきり泣いてたがな!!(笑)
でも、頑張ったもんね!!


さて、今回のゲストは風間トオルさん
最近ちらほらバラエティでお話されてる
少年時代の極貧生活の話をしてくださいました
これがもう半端ないお話でね(笑)
今だから笑える話ってことで
エイトはん、みんな大爆笑!
想像もつかない極貧生活に興味津々でしたわ〜(笑)
美人さんのお話より
食いついてたんじゃないかしら?
こんなエイトも好きよ〜(笑)


49歳の風間さん
めちゃ若くて男前さんでしたわ〜♥
極貧生活を淡々と語る姿もかっこよかったよ〜
ちょいと天然っぽいところもね(笑)


あまりにおもしろかったので
レポも長いよ〜(いつものことやん・苦笑)
時間のある方はど〜ぞ



モデルだった風間さん
当時いろんなファッションの流行を作ったらしく
1つは『トレーナーを裏返し』
そんなの流行ってたのね(苦笑)
寝坊してたまたま裏返しになったまま現場に行ったら
それがかっこいいってことで撮影したら流行になったと(苦笑)
渋「ただのおっちょこちょいってことでしょ?」
だよね〜(ふふふ)


他には『左右違う色の靴下』
これもまた、ぼ〜っとしててやったらしい(笑)
渋「そんなんおかしいやん!」
安「でも、これ・・・今でも普通に、クツヤスシタヤサンに売ってますよね」(安くんに笑いの神様が!笑)
全「なになになに????」
渋「靴安下屋さんって、1回自分の名前挟んでもうてるやん!!!!」
安くんによると
今でも左右別の靴下って売られてるそうね〜
そうなん?そんなのありなん?おばちゃんには理解不能だけど〜(苦笑)


倉「基本、ぼ〜っとしてるんですね」(大倉の突っ込みも相変わらず冴えてます!笑)
風間「5歳くらいの時の写真見たら、その時にピンクと黒の靴下履いてたんで、その頃から始まってたのかもしれませんね〜」
横「おっちょこちょいからね。俺の友達も、間違ってオトンのパンツはいてきてた奴おったけどな!めっちゃいじめられてたけどな!!ぶっかぶかで半ズボンからはみ出てて(笑)」
ズボンからはみ出た時点で気付こうよ!!!(笑)


こんなおっちょこちょいから始まったファッションにも
カッコイイものがあって
今、よく見かける
アンクレットも風間さんが最初だったらしいよ〜!!
風間「一番最初、インドネシア?バリ島で買ったのかな?それを日本に持ってきて足に付けてたら、それがアンクレットって流行った」(へ〜!!)
全「へ〜」
渋「凄い人なんや〜!」
風間「凄くないよ」
雛「凄いですよ!生み出した人なんやから!」
倉「バリ島から日本に持ってきたんでしょ?!!」(そこ食いつく?笑)
渋「それは別に(笑)そんな重いもんちゃうで(笑)」
雛「足にやったら、流行ったってことで!」
渋「どこに感動してんねん!!!」
大倉、グッジョブよ〜!!(笑)


他に
『トレーナーをななめがけ』これも風間さんが最初らしく
横「これ、ドラマとかでも昔よう見た!」
倉「亮ちゃん、これようしてるよな!!!!!!」(出た〜!笑)
亮「え・・(満面の笑みで)」
隣のすばちゃんも、亮ちゃん見てめっちゃ嬉しそうに(笑)
亮「正直してましたね、僕」
雛「せやんな」
亮「今でも全然しますね!暑い時とかも、バッて」(肩にかける風に)
目に浮かぶ〜!!!


他に、素足に革靴も風間さんが最初だったらしく
あれ?石田さんは???ってことでみんなで盛り上がってました(笑)
今回の衣装も裸足に皮靴、デニムにジャケットのイケてる風間さん
これを見て
横「この衣装も、完璧に悪オヤジみたいな」
雛亮「ちょいな!ちょい!ちょいワル!」
雛「ただの悪いオッサンになってまうから!」
渋「ちょい付けて!!!」
丸「ただの悪口なってまうから!!」
雛「悪オヤジって!!」
ガハハハハ!!!!!
頑張って知ったかぶりしたのに
横ちょったら、残念すぎる〜!!!!!!(笑)



風間さんのデビュー当時の映像が流れ
横「初めは、本読みとかビックリするよな〜緊張するよな?本読みやって思ってんのに、自分の前のセリフの人がもっすごい感情入れだして『私はね!!!!!(怒ってる風に)』って言うたら、えぇ〜!!俺もそれやるん?!!!ってな」(ドラマ班の亮ちゃんを見て♥)
亮「あるよあるある!!」(横ちょにお答え♥)
倉「いろんな人いません?」
亮「ビンタするってト書きに書いてたら、いきなりバ〜ン!!!!って(手を叩いて)音出したりな!」(これも、横ちょに向かって♥)
横「そうそう!」
亮「何すんねん!!!!!!!って(ちょいビビり風に)」
爆笑
ふふふ、そりゃそんな音、急に出されたら
キミは人一倍ビックリするものね(笑)
本読み中、垂れ目度MAXでビクッってしてる亮たんが目に浮かぶ♥(笑)


雛「後、漢字とかもな!」
横「一か八かで読んだ時、ハズレるわ(笑)だいたい、ハズレるわ(笑)」
爆笑
でしょうね〜(ふふふ)


10キロくらいは毎日歩く風間さん
幼少時代貧乏で移動手段はどこでも徒歩だったので
今でもその癖が抜けないのか
歩いて移動することが多いとか(デートでも、よく歩いたとか)
渋谷から池袋くらいは普通に歩く(8キロくらいらしい)と言う風間さんにみんなビックリ!
大阪に先月舞台で来ていた時は
上本町から大阪城扇町→梅田→上本町(20キロくらい)を歩いたんだって
これにもみんなビックリ!
思わず亮たんも
「歩きながら何してるんっすか?!!!!何もしてないんっすか???なんか考えてるんっすか?」って興味津々(笑)
大阪歩いてる時は
大阪人を観察してたそうです(笑)
ここで安くんが
安「歩くときって、ジャージ着てるんっすか?」
風間「ん??ジャージ?」
雛ちゃんがフォロー「歩きやすいかっこうでってな?」
風間「あ〜」
安「ジーパンとか普通のかっこうして?」
風間「そうそう」
安「スタイリッシュで〜す〜ね〜」(なにやら、ちょいとへんてこなイントネーションの安くん・笑)
なんだか、へんてこ安くんにスタジオ失笑
横「安!邪魔だけせんとってくれる?邪魔だけ!!!!!(笑)」
またまた、安くんに笑いの神様が〜!!!(笑)



ここから
風間さんの少年時代の極貧生活のお話!!!
まずはクイズ形式で
お風呂の代わりに何に入っていたか?
丸「川!!!」
風間「川も近くにありましたけど(苦笑)」
渋「流し台!」
近いってことで
渋「洗濯機!」
これが正解でみんなビックリ(苦笑)
亮「マジっすか?!!!!!!!!」
風間「子供だから全然入れるじゃないですか」
横「そうゆう問題じゃないでしょ(苦笑)」(だよね・笑)
風間「洋服着て入ったら、一緒に洗えて、冬でも水しか出ないので、水風呂だと出た後、裸だと寒いから、1枚洋服着てると保温効果があるからね」(保温効果あるか?苦笑)
これがまた男前な顔して、淡々と答えててね(苦笑)
倉「凄いレベルっすね!」
横「毎日入ってたんですか?」
風間「毎日は水道代とか電気代とかかかるから、入らない」
渋「どうゆうタイプの洗濯機?」
風間「たてのやつ(二層式)」
亮「ドラム式やったら、バンバンなってまうでな!」(当時、ドラム式は無いでしょ〜)
雛「ドラム式やったら、自分でフタ閉めなアカンしな」
横「ドラム式買えるんやったら、風呂入れるし(苦笑)」(その通り!笑)
風間さんは
これが普通だと思っていたから
小学校に入ってカルチャーショックを受けたって(苦笑)


水道も無く井戸を使ってた風間さん
どんな井戸かメンバーが聞くと
ポンプ式じゃなく、ガラガラって汲むやつと説明する風間さんに
亮「貞子が出てくるやつでしょ!!こうゆう昔の!」って(笑)
風間「そうそう」
亮「そうですよね!!!!」
いやいや、貞子って(笑)
なんちゅう例えや(笑)
わかりやすいけどさっ!(笑)
お風呂もその井戸の水を汲んで洗濯機に入れて・・・と言う話に
泣きそうな顔してる亮ちゃん
風間「だから、毎日入れないよね」
亮「大変ですもんね」
大爆笑したり、泣きそうな顔したり
コロコロ変わる表情の亮たんが可愛いの♥


○○の天麩羅がご馳走だった風間さん
さて何か?
丸「山菜の天麩羅」
倉「それ普通にご馳走やで」(だよね〜)
安「雑草の天麩羅?」
亮「よもぎ?」
そんなもんじゃなくてね(苦笑)
ヒント
雛「夏休みやったら、小学生が研究してるんちゃう?」
亮「セミ!!!!!」(怖っ!!!!)
横「タンポポ?」
雛「近い」
横「アサガオ!!」
正解!
風間「甘くて美味しいんだよ、特に紫色が」
またまたみんな大爆笑
倉「色によって違うんですか?」
渋亮「ガハハハハハハハ」
風間「青より、紫の方がほんのり甘い、赤はあんまり美味しくなかった」
この情報にはみんな大爆笑!
なにやら、アサガオの紫とタンポポの葉っぱは美味しいそうです☆(笑)


そして冷蔵庫が無かったので○○に保存
横「土!」
これは一発正解だったので
風間「やってたんだ」
横「やってないっすよ!!!!!!」
さすがの横山さんもレベルが違うって(苦笑)
高校生で1人暮らししてた時に冷蔵庫が無かったという話を聞いて
後ろの亮ちゃんが、風間さんの顔を覗きこんで
ビックリするやら、笑っちゃうやら(苦笑)
横「錦戸笑いすぎ!」
亮「だって、高校生って言うたら、体が出来上がってる訳ですよね?結構な大人が土掘り返して何か出してるんですよね?何冷やしてたんですか?」
めちゃくちゃ好奇心旺盛な亮ちゃん、おめめキラキラさせちゃってさ(苦笑)
風間「夏休みに彼女が牛乳買ってきて」
亮「彼女って!」(もう、とにかく興味津々なの・笑)
風間「飲みきれないからどうしよ〜?と思って窓を開けたら、庭みたいになってたから、そこを掘って、直接入れるのもアレなもんで、目の前にあった魚屋さんで発泡スチロールの箱をもらって、その箱ごと埋めて、そしたら凄くいい冷蔵庫になっていろんなもん冷やした」って(苦笑)
みんな大爆笑して
亮ちゃんも笑いすぎて「はぁ〜」って涙流しそうになってたよ(笑)
雛「なめんなよ!土の中!!!!!!」
なぜか、ずっと雛ちゃんは風間さん派になってました(笑)


牛乳以外にも、貰ったものや納豆とかを入れてたらしくて
亮「腐らないんですか?」(質問するする!!笑)
風間「足が早いから、すぐ食わなきゃダメだね」
爆笑
風間さんの話し方がかっこよすぎなの〜!
そのギャップがまたおもしろくてね
だから、みんな大爆笑なのよね


横「掘ってばっかりやろな!腹減ったら掘らなアカンから!」って(苦笑)
特に食いしん坊のキミは
掘ってばっかりだろうね(笑)
ってか、掘って埋める前に全部食べちゃうんじゃない?(笑)
横「すげ〜な!そんなイメージちゃうもん!そんなエピソード、めっちゃかっこよく言うから!もっとこうやって喋ってほしいわ!(芸人さん風に身振り手振りで)」
男前な顔で淡々と話すからおもしろいのよ〜
本来なら悲しいお話を
こんなに楽しく笑える話にできるなんて
凄いわね〜
そりゃ、ほんとバラエティに引っ張りだこになるわけだ!


高校生になって初めてスパゲティを食べた風間さん
横「普段何食ってたんですか?」
雛「なんやこら!牛乳や納豆!言うとるやないか!!!」(ここからずっと、風間さんの師弟のようになってる雛ちゃん・笑)
横「ご馳走がアサガオな訳やろ?(苦笑)」
渋「お米は?」
風間「・・・あんまり食ってなかったな」
爆笑
横「何食ってたんですか?」
渋「メインは?」
亮「主食やんな」
風間「メインは・・・草かな」
大爆笑(凄すぎる、風間さん・苦笑)
風間「草だけじゃ足りないからね、学校で人の分も牛乳飲むとかね、カルシウム摂らなきゃね」
雛「そうじゃ!乳製品摂るんじゃ!」
丸「炭水化物摂ってないってことですよね?」
雛「だから草食うとるやろ!」
横「周りの友達とか、何て言うんですか?そうゆうのいじめられがちになるでしょ?」
亮「うんうん」
風間「小学校では、あまりの貧乏さに誰も何も言わなかったね」
亮「だって、食いしん坊でいっぱい食べるんじゃなくて、生きるために食ってたんやからな!!!!!」
雛「腹は減るからな!生きとったら」
横「友達とかとは、普通に遊んでた?」
渋「友達んち行ったら明らかに自分とこと違うでしょ?」
風間「もう、びっくりしたね」(この言い方がまた爽やかでね・笑)


雛「友達んちで一番ビックリしたのは?」
風間「ホットサンドってやつ?」
このホットサンドって言い方がイントネーションがおかしくてね(正しいのを知らない感じで・笑)
渋「それこそ、言うてなかったんやろな(笑)」
横「なんで、なまったんやろな(笑)」
雛「記憶を掘り起こしとんねや!!」
渋「あんまり言うたことない、言い方やんな(笑)」
雛「あんまり食うたことなかったんや!サンドイッチがあったかいんやぞ!!」
風間「サンドイッチもあんまり見たことなかったのに、そのサンドイッチをペシャンコにして食べるって(笑)」
爆笑
雛「何考えてんねん!ってね」
風間「これ、なんぞや?と」
雛「いっつも食べてる草がはさまっとるんやから!」
大倉、笑いころげてフレームアウト(笑)
風間「量が3倍あったのに、それを3分の1にして食べるって?でも食べたら、これが・・・美味い!(笑)」
雛「その名も!」
雛・風間「ホットサンド!!」
おいおい、ネタになってるやん(笑)
雛&風間さんの即興漫才やんか(笑)
2人とも凄すぎる!(笑)


横「ちょっと踏み込んでいいですか?(笑)どんな服着てたんですか?」(そうよね、気になるね・笑)
風間「いつも着てたのはね、☆のTシャツかな」(胸に☆マークが付いてたらしい)
これまた、爽やかに言うもんで大爆笑
言い方が淡々としててほんとに、おもしろいのよ〜(笑)
横ちょも、笑い転げてソファーからおちてるし(笑)
すば亮も笑い死に寸前です(笑)


雛「なんじゃ!フアッションリーダーの原点やないかい!何笑い転げとんねん!」
倉「だいたい決まってたんですか?(笑)」
雛「子供言うたら、だいたい☆のTシャツ着るやろ!」(師弟の雛ちゃんもおもしろい!笑)
横「何枚ぐらい持ってたんですか?☆のTシャツ」
風間「多分ね、うちのお婆ちゃんが7枚くらいまとめて買ってきて、毎日色を変えられるようにね」
横「いろんな☆(笑)」
渋「7枚って1週間分ってことや(笑)何曜日が何色って決まってるんですか?(笑)」
風間「それはないけど、毎日同じの着ないようにね(笑)」
☆マークのTシャツがツボにハマッタのかみんな笑いすぎて
誰か、息吸った瞬間
「ブヒッ」って音がなってたよ〜!!!!(おそらく、横ちょ・笑)


横「そりゃ、赤着てて、今日は火曜日やなとか言われたら嫌やろ(笑)」
渋「あいつ見たら何曜日かわかるわ、あっ火曜日かって(笑)」
横すば、ハマルハマル(笑)


雛「こら!馬鹿にしとんのか!!」
風間「そっか〜そうゆう見られ方もあったんだね(笑)役に立ってたんだ(笑)」
爆笑
風間さん、凄すぎる(笑)
横「んぐぁ〜!カルチャーショックや!」
丸「逆にな」
横「昔から見てためっちゃかっこいい風間トオルさんが!(笑)そら、最近バラエティ出ますね(笑)」
渋「ギャップ激しすぎます!!!!(笑)」
風間「いやでも、かっこいいTシャツだったんだよね」
エイトはん全員笑い死に状態(笑)
え〜!そこ!!!!!!(笑)
☆のマークのTシャツ推し?!!(笑)
天然なのか?
風間さん、マジでおもしろいっす!!!!!(笑)
風間「1つだけ胸に☆があってね」
渋「トップにね(笑)」
雛「レインボースターや!かっこいいやろ!!」


渋「下はやっぱり、短パンですか?」
風間「そうだね、夏は短パンじゃないかな?冬は・・・冬も短パンかな(笑)」
爆笑
雛「元気あるやん!!!!」
横「もう、アカン!おかしなる!」(笑いすぎて、苦しそうです・笑)
渋「もう、めっちゃ興味あるわ!!いろんなこと聞きたいわ!!自転車とかは?」
風間「持ってなかったね〜だから乗れなかったね、今はなんとか乗れる、揺れるけどね(笑)」
爆笑
渋「初めて乗ったのはいつ?」
風間「うちのお婆ちゃんが倒れて、病院連れてかなきゃ!と思って、小学3?4年の頃かな?乗れないのに、連れてかなきゃ!って気持ちがあるから、後ろに乗せてかっこよく行こうと思ったら、またいだ瞬間バタン!って倒れて、婆ちゃん頭打って、救急車呼んだね(笑)」
渋「二次災害!!二次災害!!(笑)」
悲しいエピソードに
雛ちゃんったら、思わず風間さんを抱き締めてました(笑)


風間「その時、初めて乗った、と言うか、またいだからね(笑)」
そんな悲しい話でさえ、こんなおもしろおかしくお話する風間さん、マジで凄いわ〜
亮ちゃん、風間さん見つめてまたまたウルウルおめめで大爆笑です(笑)


亮「風間さん、今一番好きな食べ物なんなんですか?」
風間「一番好きなもの?・・・・味噌汁かな?」
もっと、凄いものを言うのかと思いきや(苦笑)
雛「日本の心や!!!!!!1周してきてんねや!!!!」って(笑)
納得!
美味しいもんね、お味噌汁♥


この、極貧時代のお話に爆笑しすぎて
少し放心状態のエイトくんたちでした(笑)



次は
風間さんの大好きな大阪グルメを紹介
風間「美味しいもん、いっぱいありますからね〜」
亮「アサガオからですもんね、相当美味いと思いますよ!!(笑)」(ですわね・笑)
横「何食ってもうまいやろな!!」
亮「まさか、アサガオ出てけ〜へんやろな(笑)」


風間さんが紹介されたのは
中央区のおうどん屋さんのカレーうどん
中央区の中華屋さんのフカヒレスープ
そして
鶴橋の焼肉屋さんの上ハラミ


スタジオにこの上ハラミが登場!
みんなで試食♥
あの、極貧時代の話の後だけに
横「いっぱい食べて欲しいわ!!!」(一生懸命、進んでお肉を焼く横ちょ♥)
亮「なぁ!!!俺、風間さんにいっぱい食べてほしいわ!!!!」
兄弟揃って優しいんだから♥
渋「横山、肉焼くんうまいからな!」(何故だか、横山呼びのすばちゃん・笑)
横「風間さんの美味しいもん食べてる顔見たいな!!」


焼きあがったお肉を風間さんにオススメ♥
横「食べてください!!」
亮「もう、いっぺんに食べてください!!!!!!」
風間さん、一口パクリ
風間「うまい♥(笑)」
これにはみんな
全「良かった〜!!!!!!!」
亮ちゃんもなんだか安心して泣きそうな顔で「良かった〜」って(笑)


みんなも試食
美味しい美味しいって♥
お肉を食べたらそりゃもちろん・・・
渋「ご飯くださ〜い!」
横「ご飯なんかない!ってわがまま言うたらアカンよ!」
渋「わかってるけど、心の声が出てもうて!」
横「そんな、甘やかせへんよ!ご飯なんか出てけ〜へん!」
こりゃもうフリよね?って思ってたら(笑)
案の定ご飯登場で
それ見て
横渋「うわ〜!!!!」って即興コント(笑)
でも、ちょいとご飯が遅かったので
横「スタッフさん、気持ちもうちょい早めやで(タイミング)」って(笑)
私も、思った!もうちょい早めやで!って(笑)


端にいた、倉雛に先にご飯がわたると
亮「風間さんにあげてよ〜!!ご飯!!!」
でも、まだ風間さんにご飯が回らず・・・
「ご飯風間さんにあげて!って言ってるやんけ!!!!!!」
怒り出す亮たん(笑)
も〜この子ったら(笑)


すると、風間さんが
風間「お米よりワインの方がいいね〜」なんてお茶目に言っちゃうと
みんなで「ワイン!ワイン!!!!!!ワインは?!!」って(笑)
亮ちゃんなんか
「お金払うから俺!もう!!」って(笑)
風間さんにお腹いっぱい好きなものを食べてもらって
幸せな顔見て
一緒に幸せになりたいのよね♥


みんなより少し遅れてハラミを頬張る亮たん
予想以上の味だったらしく
亮「うまっ!!!!!うまっ!ハラミうまっ!!!!!!」
お子ちゃまのお口にもあったのね(笑)
おめめ飛び出しそうなくらい、美味しい顔してたよ!!!(笑)
そして
炊きたてのご飯を大倉にすすめられて
パクリと頬張ると
あまりの熱さに
「はぁ〜!はぁ〜!!」って口開けて「熱っ!!!!!」って(笑)
めっちゃ美味しそうに食べてたよ〜♥


すばちゃんも「熱っ!熱っ!」ってなりながらご飯を頬張ってました♥



今回のクイズは師匠の三択NO.1
いきなりの師匠姿に
風間さんも「????」って(笑)
横「普通にやってもらっていいですか?!毎回ゲストさんに説明するのも!!」
だよね〜そりゃ、ビックリするわな(笑)
渋「覚えて帰ってくださいね♥」
余裕の顔で師匠アピールしてました(笑)
でも、説明は下手だったけどね〜(笑)
渋「どちらが・・・・女の・・・・ことをわかって・・・・」
横「すっと言え!!!!!!!!」って怒られてたし(笑)


今回の三択
女性の好きなミニペット
1.モルモット
2.ビグミーヘッジホッグ
3.フクロモモンガ


スタジオに3匹のペット登場
店員さんが横ちょの手にモルモットを置くと
横「あっ!!!あったかい!!!!!」ってちょっと感動した風に
すると隣にいた亮ちゃんが、先生風にエラソーに(笑)
亮「これが命の重さや!!!!!!!」って(笑)
みんな乗っかって
雛「そうや!感じろ!!」
丸「感じろ!!!!」
横「・・・いや、今、俺、何かした?今のん、俺、刑務所かなんか入ってたみたいやん(苦笑)」って(笑)
亮ちゃん、グッジョブよ〜
みんな乗っかってくれてよかったね(笑)


動物好きの安くんはフクロモモンガ乗せて
安「わ〜可愛い〜!!!!」って(そう言ってるキミの方が可愛いと思うよ〜)
そして動物苦手な大倉は遠くへ(笑)
横「大倉も持ちたそうやから」なんて意地悪されそうになると
倉「俺、アレルギーやねん!!!!!」って逃げて(笑)
丸ちゃんの肩に飛び移ったりしてる元気なフクロモモンガに
倉「ちょっと、危ないな!!」と危険を感じてはりました(笑)
雛ちゃんも、苦手よね?
ちょいと眉間にシワよってたよ(ふふふ)


そしてクイズ
エイト&ゲストチームは1番のモルモット
師匠は2番のピグミーヘッジホッグ


正解は・・・・
3番のフクロモモンガ
ガハハハ!
やってまいましたわね、師匠(笑)
うどんじゃないもんね(笑)


最後に一言風間さんが
風間「俺は1か3かと思ったんだよね〜でも、3はよく見えなかったんだよね」って(笑)
みんな爆笑
最後まで風間さん、おもしろかった〜!!!
また、どこかでお仕事ご一緒できるといいですね♥